女性の建築やさん NO.31

女性の建築やさん 

女性の建築やさん
~情報紙~不定期 NO.31(令和3年,4月)
4月のお花は「チューリップ」です。珍しいチューリップ。最初、見た時はユリの花では?と
思ったぐらいです。江戸時代はチューリップをボタンユリと呼んでいたようなので、間違えても納得がいきます。本当は「藤の花が咲きましたよ」って、ご連絡頂いて写真を撮りにお伺いしたら、沢山のお花が咲いていて、数種類撮らせて頂いたのですが今回はチューリップを掲載させて頂く事にしました。藤の花は5月のイメージですが、暖かいせいか4月の初旬に咲いているんですよ。藤の花はブログに載せさせて頂きましたので、ご興味のある方はホームページよりご覧ください。
チューリップも色によって、花言葉が違いますが、今回は・・・白なのか・・・?黄色なのか・・・悩むところなので・・・全般の意味を掲載させて頂きます。『思いやり』です。見ているだけで春を感じ、優しい気分にさせてくれます。写真のご協力、有り難うございます。

<最近気になる話題>
10年以上経つと、いろいろと家に不具合が出始めます。水栓の緩みや部品の劣化からの水漏れ、トイレの異音や水漏れ、キッチンの換気扇の異音や騒音、ガスコンロの点火の不具合、外壁のチョーキング、コーキングの切れによる雨漏り、白蟻のによる食害、屋根の雨漏り、給湯器の異音や不具合等、いろいろ出てきます。部屋の中の水漏れは足元が濡れたり、天井からポタポタ落ちてこないと、分かりづらく雨もりも表面に出ていれば分かりますが、壁の中だったり、天井の中だったり、目に見えない部分だと気づきにくいですね。点検にお邪魔していないお宅は、かなりひどくなってからの修理のご依頼が多いです。年に1度の点検を受けて頂ければと思います。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
< 季節の話題 >          
 春の陽気で虫も出始め、網戸の点検をしておきましょう。破れている箇所はないか、破れそうな所はないか、今の時期からの網戸の張替をお勧めします。年末にお掃除のついでに張替る方もいますが、今の時期が動きやすいかと思います。陽気もいいし、作業もしやすいです。まん延防止が出ている今、ゴールデンウィークに旅行等も行きにくいかと思います。お家で網戸の張替を家族の皆さんでやってみてはいかがでしょうか?

< ここで一息  >  

女性の建築やさん NO.31
トップへ戻る