女性の建築やさん NO.30

~情報紙~不定期 NO.30(令和3年3月)

 

 3月は椿です。豊田市のお客様の所で撮らせて頂きました。椿は長い冬に終わりを告げる春の花で、この花が咲くと『春がくる』と心待ちにされている花です。花言葉は赤い花なので「控え目な素晴らしさ、謙虚な美徳、気取らない優美」などです。お花を撮影せて頂きましたお客様、有り難うございます。月は椿です。豊田市のお客様の所で撮らせて頂きました。椿は長い冬に終わりを告げる春の花で、この花が咲くと『春がくる』と心待ちにされている花です。花言葉は赤い花なので「控え目な素晴らしさ、謙虚な美徳、気取らない優美」などです。お花を撮影せて頂きましたお客様、有り難うございます。

<最近気になる話題>

 2050年の温室効果ガスの排出量実質ゼロ実現で、ビニール袋も有料化になりました。
このビニール袋は二酸化炭素だけの問題だけではなくて、環境問題もかなり危惧されています。鳥や魚が餌と間違えてビニール袋を食べて死んでしまったニュースなどを耳にした事があるかと思います。海洋汚染だけではなく、今は『マイクロプラスチック』も問題提起されています。マイクロプラスチックは5㎜以下のプラスチックの事です。食物連鎖で知らないうちに私達の体内に入って、それで人体に何らかの影響があるのでは?と心配されています。プラスチック商品は私達の周りに溢れていて、生活するのに切っても切り離せないくらいの物になっています。しかし、皆が少しづつプラスチック商品を使うのを止めると、個人では小さな事でも集団になれば大きな成果となります。それは私達の生活の安全にも繋がるので、努力していきたいものです。

< 季節の話題 >

 3月は東日本大震災ですね。これを忘れてはいけません。津波の怖さを知らないので、当時の映像を見ても他人事のように感じてしまって危機意識が薄いのが本音です。地震の怖さも微震で慣れてしまって、多少の揺れでは、あっ地震がきた・・・で、動きもしません。住んでいる地域のハザードマップがあるのは知っていますか?今はインターネットでも見れますが、見た事がありますか?震度いくつぐらいまでの地域か、浸水の影響など分かるようになっています。見た事の無い方はこの機会に調べてみてはいかがでしょうか?市などのホームページに掲載されていますよ。

< ここで一息 >

    先日、お客様から前月号で紹介させて頂きましたお花・・・ガーベラと表記しておりましたが、ごめんなさい『キンセンカ』だそうです。お花のところにガーベラと札があり、私も調べて載せたのですが、お花に詳しいお客様から「キンセンカですよ」とご連絡頂きましたので、ここで訂正させて頂きます。

    キンセンカの花言葉は「別れの悲しみ・悲観・寂しさ・失望」などで、少し悲しい意味合いがあります。お日様に向かって元気に咲いているイメージからは、読み取れませんが、ギリシャ神話からの恋物語が由来しているようです。興味のある方はキンセンカ
    ギリシャ神話で検索すると内容が出てきますよ。

< 前月の問題 >

 ここはどこでしょうか?
梅の名所の偕楽園があります。偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園と並ぶ日本三名園の一つです。
他にも筑波山も有名です。特産物には21年連続生産日本一のメロン、レンコンは全国シェアの約半分近く干し芋は全国シェアの9割以上がこちらの特産物とされていますよ。  答えは・・・茨城県です。

< 今月の問題 >
 ここはどこでしょうか?

渦潮や阿波踊りが有名なこの県は大塚国際美術館や平家の歴史が残る祖谷のかずら橋などがあります。名産物には竹ちくわやすだち、高級菓子の小男鹿が有名です。

< お知らせ >

先月号と一緒に当社のチラシを同封させて頂きましたが、御覧頂けたでしょうか?長年作りたかったチラシを出来立てホヤホヤ状態で皆様に郵送しました。他にもホームページや現場シートも国の補助金の制度を使って商工会のお力を借りて作成しましたので、皆様にご覧いただける機会があるかと思います。「こんな事もやっていたんだ!」と情報を発信し、当社の認知に繋げていきたいと思います。

*情報紙の郵送不要な方は恐れいりますが下記までご連絡ください。メールでも構いません。

~女性の建築やさん~  むらた住宅    
〒470-0206 みよし市莇生町川岸当31-2
☎ 0561-76-5628
携帯080-3561-4567
E-mail:murata-residence@ark.ocn.ne.jp

女性の建築やさん NO.30
トップへ戻る