女性の建築やさん NO.29

~情報紙~不定期 NO.29(令和3年2月)

 

 2月はガーベラです。綺麗でしょう?ガーベラの写真を撮った日は暖かくて冬の装いでは暑すぎるぐらいの陽気で、散策するにはとても気持ちの良い天気でした。ガーベラはいろんな種類や色があります。何千種類とあるようですが、ガーベラはキク科・ガーベラ属に分類される花の総称らしいです。花の特徴は、小さい細長い花びらを水平に咲かせる花のようです。
花言葉は・・・写真はオレンジなので、「冒険心や我慢強さ」と言う意味がこめられています。
そこまで春はきていますよ。春に向かって動き出す準備を始めたいものですね。

<最近気になる話題>

 グリーン住宅ポイントや建築物省エネ法など、CO2の排出削減に対しての法改正などがされて、新たな取り組みが4月から実施されようとしています。世間はコロナ一色。女性蔑視ともとれる問題発言などもあって、環境問題に対する制度は全く報道されない。私達建築士は、講習を受けたり、国からの資料が送られてきて、熟知して業務に当たるように指導を受けている。皆さんの暮らしに関わるし、新たな詐欺まがいのセールスも出てきそうな気もするけど、周知されていない。省エネの話がこれから必ず出てきます。お家に関する事で省エネの話が出ないセールスは逆に要注意。省エネの話をされてもよく分からないと、話を聞き流して工事をするのも注意が必要です。説明を良く聞くように心がけましょう。

< 季節の話題 >

 鼻がむずむずし始めてきました。花粉症です。歩いているだけでも鼻水がたら~っと垂れてくる始末・・・。 飛び出したなって感じです。マスクをしていても症状は軽減されないから不思議。くしゃみも出るし・・・目もかゆくなってきました。皆さんはどうですか?まだ、花粉症の症状は出ていませんか?外から帰ってきたら、軽く衣服を払うようにしています。帽子もかぶって、マスクをして、いつもなら怪しい人だけど、コロナのおかげでそれは感じないです。

< ここで一息 >                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

    先日、お客様からホームページからメールを頂きました。下記の問題の答えが間違っていると教えて頂けました。ホームページからの問い合わせメールだったので、ホームページも見て頂けていると思うと本当に嬉しかったです。一人で作って、答えと次の問題を考えている内に、間違えてしまいました。モヤモヤさせてしまってすみません。皆さんも情報紙やホームページの感想等も書いてメールしてください。今回、メールを頂けてとても励みになりました。お待ちしてま~す。

< 前々月の問題 >

 ここはどこでしょうか?

ここは有名・・・兼六園 特産物は九谷焼や輪島塗、輪島キリコ。温泉やお酒も有名です。
2~3日かけてゆっくり回ってみたい場所の一つです。
答えは・・・福井県でした。・・・ごめんなさい。答えは・・・石川県です。間違えていました。

< 前月の問題 >
 ここはどこでしょうか?

吉田松陰が主宰した私塾「松下村塾」があり、高杉晋作や伊藤博文などを輩出しています。
学問の神様の菅原道真公を祀った防府天満宮があります。歴史好きの方なら分かりましたね。
グルメはフグが有名。伊藤博文が食用解禁にした事から食べれるようになったと言われています。
瓦そば。これも結構有名です。今は岡崎市でも専門店があって食べれますね。。答えは・・・山口県

< 今月の問題 >
 ここはどこでしょうか?

梅の名所の偕楽園があります。偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園と並ぶ日本三名園の一つです。
他にも筑波山も有名です。特産物には21年連続生産日本一のメロン、レンコンは全国シェアの約半分近く干し芋は全国シェアの9割以上がこちらの特産物とされていますよ。

< お知らせ >                                                                                                            

 グリーン住宅ポイント制度・・・省エネに関する新築やリフォームをするとポイントがもらえる給付金。
新築購入、既存の住宅の購入、リフォーム等、工事代や商品にポイントを使えたり、税金が安くなったり
します。ご興味のある方はお問合せください。
*情報紙の郵送不要な方は恐れいりますが下記までご連絡ください。メールでも構いません。

~女性の建築やさん~  むらた住宅    
〒470-0206 みよし市莇生町川岸当31-2
☎ 0561-76-5628
携帯080-3561-4567
E-mail:murata-residence@ark.ocn.ne.jp

女性の建築やさん NO.29
トップへ戻る